恋人じゃなくてお友達

死ぬ瞬間の後悔を少しでも減らすための。

もう友達と遊びたくないという話

 
f:id:h6ntk:20171019143314j:plain

先日、Aちゃん(仮)とBちゃん(仮)という友人と三人で、数ヶ月ぶりに遊んだ。
 
その日は二人と半日ぐらい一緒に居たのだが、「楽しい」と思うことがほとんどなく、どちらかと言えばずっと辛かった感じだった。
 
 

■■■ 他人と話すことってそんなにある?

 
〇月某日、Aちゃんに「Bちゃんと一緒に三人で遊ぼう」と誘われたが、正直ものすごーーーく行きたくなかった。
 
二人のことが嫌いというわけではない。
 
ただ、向こうから「そのうちに遊べたらいいね」みたいな話があっても私がことごとく受け流し、こちらから遊びに誘うようなことがここしばらくなかったのだ。
 
なぜかというと、過去に何度か三人で遊んだことがあるのだが、はっきり言って楽しくなかったからだ。
 
向こうがどう思っているのかは知らない。
 
ただ、私は「もうこういう感じでこの二人と会うのはしんどいな…」と、ずっと思っていた。
 
とは言え最近、ずっと誘いを断ってばかりだったので、そろそろ行った方がいいのかな、、、と重い腰をあげたのだ。
 
しかし、それが運の尽き。
 
AちゃんとBちゃんは“お喋りが好きな典型的な普通の女の子”という感じで、最近あったこと、自分のこと、仕事や人生の愚痴、友達の噂、恋バナ、美容の話など、基本的に何でも話す。
 
よくそんなに話題が尽きないな、というレベル(私からすれば)で話す。
 
一方で私は、まず人と話すのが得意じゃない、普段アニメのことしか考えてないのでそのことぐらいしか話題がない、自分のことで他人に話せる話題がない、ていうか自分のことを他人に話す必要性ってある?と思ってる、つーかまず他人に興味がない、恋愛にも美容にもさほど興味がない、そもそも恋愛について語ろうとすると同性愛に興味があることがバレそうで怖い、、、という感じだ。
 
一瞬だけ「男の人じゃなくて女の人が好きかもしれない」ということだけは言いそうになったが、瞬く間に噂が広がりそうだったのでやめた。(絶対誰かに言いふらすだろ君たち、、、と思う)
 
そもそも、最近あったことや自分のことを他人に話してどうするの?私にどう反応してほしいの?共感してほしいの?慰めてほしいの?温かい言葉をかけてほしいの?何なの?
 
仕事の愚痴なんて他人に話してどうするの?嫌なことがあってもすぐ別の楽しいこと考えればいいじゃん?引きずりすぎじゃん?そのイライラしてる時間がもったいないじゃん?ネガティブなことをいつまでもグチグチグチグチ言ってると、気分悪くならない?自分も他人も。そんなことより楽しいことを考えていた方が絶対幸せじゃん。
 
友達のことがどうしてそんなに気になるの?余計なお世話じゃん?その人がそれでいいならいいじゃん。他人の人生の心配までする余裕が君にはあるのか?
 
恋愛なんて、自分と相手が幸せならそれでいいじゃん。二人の間で完結してればいいじゃん、わざわざ第三者に話す意味がわからん。
 
美容のことは、自分が気になった時にインターネットとかで調べます。(まあこれに関しては情報交換という意味で他人と話す価値はあるかもしらん。まあ恋バナとかもそうっちゃそうなのか?)
 
自分に起きたことを自分の中だけで完結させることは出来ないのか?でもそうしてしまうと、いわゆる“独りよがり”になってしまうのか?
 
独りよがりってそんなにいけないこと?
 
どんなことでも「これってどう思う?」「これでいいかな?」と、他人に伺いを立てなくちゃいけないの?
 
そういう意見・考え方もあるんだな、で終わりじゃないの?
 
だから、自分はこう思うけど世の中にはこう思わない人もいるんだよなあ、で自分の中で完結させる、、、では駄目なの?
 
 

■■■ 自分の人生に余分だと思う人間関係

 
といった具合で、もんもんもんもん具合を悪くしながら、Aちゃんの話やBちゃんの話を聞いていた。
 
つまり彼女たちは、自分の生活の中に「誰か」の存在がないとダメな人たちなのかなと思った。
 
要は、常に誰かと一緒にいたい、話をしていたい、みたいな。
 
だからよく「友達と遊ぶ」し「彼氏が欲しい」し「結婚したい」のかな。(結婚に関しては、親に孫の顔を見せたい等の別の理由も絡んでくるので一概には言えないが)
 
私は「他人と会わないこと」がストレス解消法の一つなので、休日はできれば誰とも会いたくない。
 
一人で買い物に行った時に出会う街の人たちやお店の店員さんは全然良いのだが、“誰かと予定をあわせて一緒に出掛ける”ということをしたくない。
 
だから、自分から誰かを遊びに誘うことが今はほぼ無い。
 
昔はこちらから誘ったりもしていたのだが、どうしても結局ストレスだけを溜めて家に帰ってくるので、最近はやめた。
 
そうすると、驚くほど毎日が楽しくなった。ストレスもほとんど感じなくなった。
 
誰かと話すのは確かに楽しいこともあるけど、それ以上に私は苦しいことの方が多かった、だから自分から他人と交流するのをやめている。
 
 
 
・・・あとちょっと話がそれるが、彼女たちはしきりに「幸せになりたい」と言っていた。
 
でもよくよく聞くと彼女たちの「幸せになりたい」は「彼氏が欲しい(結婚したい)」ということらしかった。
 
私は、彼氏も彼女もいないし結婚もしていないが、今が十分幸せだ。(明日、というか今日突然死んでしまっても、ほとんど悔いなく死ねる自信がある)(以前書いた『女の人と性的なことがしたい』という記事と矛盾するようだが、出来たらそれはもちろんハッピーだけど出来なかったらそれはそれでオッケー、と今は思っている)
 
幸せなんて人それぞれなのに、幸せ=彼氏がいる、結婚してる、みたいに捉えて疑わないってどうなの?
 
じゃあ今幸せじゃないの?
 
何でも話せる友達とごはん食べて喋ってるこの時間は何なの?
 
・・・とまではまあ流石に思わないが、彼氏がいる、結婚してる、以外にも幸せを感じる瞬間っていっぱいありますよ?
 
まあ自分の人生において最も大事なことが「彼氏(夫)がいる」ことであるなら、もうなにも言わんけど。頑張って相手見つけて結婚してね、としか言えねえ。
 
ていうかそういうことなのかな?
 
彼氏が出来ても結婚できてもそこからがきっと大変なのに。ゴールじゃないのに。
 
うん、もう考えるのもめんどくせーな。
 
 

■■■ まとめ

 
AちゃんとBちゃんは似ている、、、と思うから、もう私なんて誘わずに二人で交流を続けていってほしい。
 
というか、私が二人と一緒に居てもせいぜい話の邪魔にならない程度の相づちをするだけで、二人の話に積極的に入っていくわけでもなし、自分から自分の話をするわけでもなし、二人にはぜひ「もう私らだけでよくね?」と思ってほしい。(まあAちゃんとBちゃんはかなり頻繁に会っているようだが)
 
「最近〇〇(私)誘ってないよね、そろそろ誘わないとかわいそうかな?」みたいな気遣いがもしあるのなら、正直いらないのでやめてほしい。求めてない。
 
こちらから「もう誘わないでね」なんてズバッと言うのも後味が悪いから(Bちゃんとは家が近所だから今後も顔をあわせる可能性が高い)(というかそんなズバッと言う勇気が無い)、どうか察してくれ。